P1010414
最近の映像コンテンツ再生というと、クイックタイムやWMV、MPEG2といったファイルベースのものを再生することがほとんどになりました。またこれに加え映像がより演出に絡むようになると写真イメージの再生なども加わり、映像再生は非常に多様なメディアを扱うことになるわけです。
(この表現は、ステージ中心のお話ですので、ご理解のほどを)

そうした時にマルチメディア再生装置というのは便利で、MedialonのMIP-HDというのは手軽な再生装置になるのではないかと今にして思うのです。(この製品も昨年の目玉商品だったのですが。。)

 元々この装置はデジタルサイネージ向けの装置としての意味合いが強く、当社でもこの装置はその方面への売り込みが中心で、これまであまり宣伝をしていなかったというのもありましたが、最近になり、大手の映像レンタル会社さんから声をかけていただいたので、もしかしたら使えるのかなと思うようになりました。

MIPHDは、SSDを搭載した汎用メディアの再生機で、WMV, MPEG2/4,MOV, Flash, HTML JPEG, TIFF, BMPなど多様なメディアを最大1920×1080の解像度で再生できます。ブラウザーからアクセスして、直接メディアを再生することもできるほか、デジタルサイネージプレイヤーっぽく、シーケンスを作り、指定した時間で再生するスケジューラー機能を持ちます。

キーボードとマウスを接続するか又はタッチスクリーン画面にしておくと、HTMLファイルなどを再生した際に、インターネットの表示なども可能になります。このあたりがサイネージ向け製品の香りがしますね。

しかしながら、これにMedialonのショーコントロール製品などを接続することで、ショーコントローラーのタイムラインから自由にメディアを選択してプレイすることができ、さらにはMIP-HDのRS232ポートから任意のコマンドを出力することもできるため、MIPにつながるプロジェクターやモニターの制御も可能になります。そして複数のMIPを使う場合は、同期モードにすることで、ネットワーク上にある複数のMIPが、そのうちの1つに指定したマスター機と同期して映像を再生するようになります。(この場合、マルチメディア機能は無効で、あくまで動画の再生のみになります。)

HDサイズのマルチメディアプレイヤーとして、Medialonのショーコントローラー製品とセットで、いかがでしょうか?お問い合わせお待ちしております。

MIP-HD 解説ページ