ショーコンソールが高度になればなるほど、つまり要求が高くなればなるほど、ソフトウェアへの依存は高まり、そのアプリケーションの万が一というリスクも同様に高まる。故に照明が複数のコンソールを同時に運用するようになったのは自明の理である。
これは特に照明コンソールの話であるが、ショーをCueで管理し、それらシーンを1つのメモリーとして保存して再生していくようになったオートメーション(機構装置)のコンソールや、又はPAのデジタルコンソール、MediaServerの為のコンソールにおいても同様に、1つのコントローラー装置だけでショーを行うことに、まったくの不安がないわけでなく、それらをどうバックアップしていくかというのはショーシステムを運用していく上で重要な要素になっていく。
これは装置の話だけでなく、ショーデータの保護という観点からも重要な話である。
現代のショーにおけるプログラミングデータは、昔のショープログラミングと比較して、作られるデータ自体が複雑化しており、簡単に作り直せるものではなくなっているという点がある。装置は取り替えることができてもショーデータを失うと再現することが不可能になるのである。
そういうリスクを抱える現代のショーコントロールシステムでは、(照明では)複数のコンソールを並列に稼働させ、これをネットワーク上で運用する。こうすることで、もしメインのシステムがダウンした場合、自動的にバックアップシステムに切り替わるようになる。DMX出力をローカルポートからとると、こうした自動の切換えは不可能となるし、また常に変化するショーのステートを維持するためにもネットワーク上で複数のシステムが同期することは非常に重要である。
照明システムにおいて、コンソールのシステムにバックアップを考慮するのは、当然ながらそれが失われると全システムが止まるからであり、個々の負荷に比べれば、被害が大きい箇所であり、そこに気を遣うのはあたりまえである。これが映像であれば、送出装置の1つがダウンした場合に、もう一方に切り替えられるようにするだろう。このとき重要なのは送出装置であり、やはり映像送出にとって映像の元が重要な点である。
リダンダントシステムは、万が一のトラブルが発生したとしても、その被害を最小限にとどめ、システムを止めないことが基本である。こうして考えると、ショーの基幹システムを守る点において、照明ならばコンソールとその信号の伝送系であり、映像なら送出装置とそのコントローラーまわりだろう。
この考え方はネットワークだけにとどまらず、ショーコントロール全体において必要な考え方であり、どんなシステムでおいてもこのリダンダントシステムの概念は必要になるのである。そして特に制御信号に関して言えば、ネットワーク化することで、それが容易に実現可能であることから、大きな劇場がネットワーク化へと舵をきる大きな要因となっている。
これは特に照明コンソールの話であるが、ショーをCueで管理し、それらシーンを1つのメモリーとして保存して再生していくようになったオートメーション(機構装置)のコンソールや、又はPAのデジタルコンソール、MediaServerの為のコンソールにおいても同様に、1つのコントローラー装置だけでショーを行うことに、まったくの不安がないわけでなく、それらをどうバックアップしていくかというのはショーシステムを運用していく上で重要な要素になっていく。
これは装置の話だけでなく、ショーデータの保護という観点からも重要な話である。
現代のショーにおけるプログラミングデータは、昔のショープログラミングと比較して、作られるデータ自体が複雑化しており、簡単に作り直せるものではなくなっているという点がある。装置は取り替えることができてもショーデータを失うと再現することが不可能になるのである。
そういうリスクを抱える現代のショーコントロールシステムでは、(照明では)複数のコンソールを並列に稼働させ、これをネットワーク上で運用する。こうすることで、もしメインのシステムがダウンした場合、自動的にバックアップシステムに切り替わるようになる。DMX出力をローカルポートからとると、こうした自動の切換えは不可能となるし、また常に変化するショーのステートを維持するためにもネットワーク上で複数のシステムが同期することは非常に重要である。
照明システムにおいて、コンソールのシステムにバックアップを考慮するのは、当然ながらそれが失われると全システムが止まるからであり、個々の負荷に比べれば、被害が大きい箇所であり、そこに気を遣うのはあたりまえである。これが映像であれば、送出装置の1つがダウンした場合に、もう一方に切り替えられるようにするだろう。このとき重要なのは送出装置であり、やはり映像送出にとって映像の元が重要な点である。
リダンダントシステムは、万が一のトラブルが発生したとしても、その被害を最小限にとどめ、システムを止めないことが基本である。こうして考えると、ショーの基幹システムを守る点において、照明ならばコンソールとその信号の伝送系であり、映像なら送出装置とそのコントローラーまわりだろう。
この考え方はネットワークだけにとどまらず、ショーコントロール全体において必要な考え方であり、どんなシステムでおいてもこのリダンダントシステムの概念は必要になるのである。そして特に制御信号に関して言えば、ネットワーク化することで、それが容易に実現可能であることから、大きな劇場がネットワーク化へと舵をきる大きな要因となっている。