lumen radio11

 今年のInterBEEに展示しようと決めた弊社取り扱いの新製品がこのワイヤレスDMX装置です。
もう1年以上もの間、やりとりが続いてきたこのワイヤレス専門カンパニーの場合、そのテクノロジーの素晴らしさに、売れるかどうかよりも、マイルランテックで取り扱いたい!と強くおもってしまいました。

しかし、日本の電波法の厳しさは、こうしたワイヤレス製品輸入にとって大きな障壁で、長らくその1点のみで、この商品取り扱いの決定が前進しませんでしたが、今回ようやく機種を限定し、最もコストパフォーマンスの高い送信受信の両方に使える写真のFXとまたアウトドア専用ワイヤレス製品の2機種が申請中にあります。よって弊社では、同社製品のすべてを取り扱うわけではありませんが、選定した機種はもっともコストパフォーマンス及び機能面で優れたものになるだろうと考えています。

 おそらくこのニュースは、これまでワイヤレスに否定的だった私がなぜ今、ワイヤレスを?という疑問を与えるのではないかと予想しますが、もちろん今もワイヤレスそのものに完全な信頼をもっているわけではありません。しかしながら、例えばシステムの一部をワイヤレス化することを否定するものではないですし、またどうしてもワイヤリングが不可能な場所もあるわけで、そうした中で、よりよい製品を提供することは重要なことであろうと思うのです。

そして、私を強く惹き付けたこの製品の良さは、あらゆる照明用のイーサネットプロトコルをサポートしており、例えば送信機側でアートネットを受けた時、その中の一部のユニバースを電波で送った先で、今度はsACNに変換して出力ということができ、これはつまりネットワークプロトコルのトランスレート装置にもなり得る点が非常にユニークであるし、またネットワークシステム専門を掲げる弊社にマッチした製品だとも思いました。この製品が多くの現場によりよい効果を与える事を願っております。

* 許可申請が完了した時点で、デモ機材の貸し出し等を行って参ります。