dmx2port IMG_1718

  今月に入ってから、密かにランニングテストを続けていたVer4.1.0の2PortNodeは、結果も良好、非常に安定しています。30ユニバースのブロードキャストにも楽々とDMXを出力し続け、長期間の高負荷テストもクリアでした。

 加えてsACNでのテストも良好だし、Artnetとのマージテストも問題ない。あとは最後の仕上げであるRDM用モニター(Luminet Monitor2)のリリースを待つのみです。ついでにこのソフトの日本語化も完了して実装待ちです。

 いまだ多くの人がRDMって聞いた事はあるけど、で、何?という印象しかないRDM..おそらく使ってみて実感しないと、どういう意味があるのか理解できないのかもしれない。正直なところ、それがなくても困らないものだし、対応機器も少ないから特別どうしたという話ではないのですが、体験すると、ああ便利だなあ〜と言える機能じゃないだろうか?

 いやそれでも、別にそんな機能に興味がない人にとっては、どうでもいい話で、RDMについては、知っている人が便利に使う裏技的な存在程度でいいかと、個人的には考えていたりします。