8500cb80.jpg  しばらくぶりのブログ更新ですが、今週15日に、大阪で照明制御のネットワークシステムについて解説させていただきました。昨年、名古屋でメディアサーバーの解説をして依頼、久しぶりのセミナー講師です。今回のテーマはネットワークシステムについてです。皆さんお忙しい中、思ってた以上に人が集まり、正直、ホッとしました。 今回、かなり詳しくテキストも作りましたので、会場に来れなかった方も照明家協会大阪支部NGCを通してテキスト3部を手に入れていただければ、このセミナーの大まかな内容がわかると思います。 人前で話すのは、なかなか緊張もするので、自分の言いたいことがすべてうまく伝わったかどうかわかりませんが、自分としては、なんとか一通りご説明できたのではないかと感じています。内容が内容だけに話が、地味になりがちで、また専門用語を連発したため、難しいという印象をもたれた意見が多かったようですが、今後はさらにわかりやすさを目指して工夫したいと思います。もし他の地域でも、このようなセミナーが必要であれば、喜んで伺いますので、よろしくお願いします。  今後、劇場やホール設備だけでなく、照明機器の制御にはイーサネットが主流になっていくと思います。(これだけは間違いありません) これを機会に大阪の多くの照明さんたちが、照明分野におけるネットワークシステムの知識を皆で共有したり、またDMXの頃と同じように、興味をもっていただけたらうれしい限りです。 このセミナーを主催していただいた関係者の方々とまた、ご来場いただいた方々には、重ねてお礼を申し上げます。ありがとうございました。