4fb73e6f.jpg  昨日、「今はこの展示会が熱いから見ておいた方がいい」というお誘いを受けて、次世代照明の展示会に行ってきました。いつも制御することに夢中で光源そのものにはあまり興味がなかったこともあって、こんなに盛り上がっているとは知らず、勉強になりました。 会場を一回りして言えることは、これからは工場などにある放電管の照明も、街路灯も屋内の蛍光灯もすべてLEDになるんだなという印象でした。LEDとは思えないほどに明るいサーチライトのようなものまでありました。それに蛍光管型のものやランプの形など、いろいろな形のまた色温度の製品があるので、今ある光源が完全にLEDに置き換わるのはそう遠い話じゃないんだなとあらためて、その勢いに驚きます。今ある光源が新光源に置き換わるというかなり大きな変化の境にあって、世界中の関係者が熱くなるのはよくわかりますね。 舞台照明機器関連の方もちらほらいて、照明を扱う人は照明に関するものに関して幅広く研究と商売のネタ探しをしているもんなんだなということも思いました。自分ももう少し光源とかに興味をもったほうがいいのかな? さて、そんな展示会の中で私が以前から興味ある分野が有機ELの技術で、うすっぺらい板のようなシートのような形状の面光源。以前からあったけれどまだ明るさが足らず、もう少し時間が必要なのかと思っていたけれど、もうかなり明るくなっていて、この分野もこれから発展するだろうなと期待をしています。