a8005295.png フォーラム作りに続きサイト構築の話です。 会社を設立したとき、もっとも安価で大きな宣伝効果はウェブだと思い、まずはウェブページを作ろうと思いました。そして更新の容易さやトータルデザインの観点から当時はちょっと珍しかったCMSのJoomlaを選んだんです。その際、自分で作るものだから、いろいろ工夫したくなるわけで、Ajaxなどを駆使してかっこよくしたいと思ったのですが、自分が他のページを見る時というのは、情報を早く表示したいだけで、余計な演出に力を入れるより表示はシンプルでダウンロードコンテンツを増やしたほうがいいと判断し、今のようなページにした覚えがあります。、  さて、あれから5年ほど経ち、今の現状を見ていると、なんだかWebページの存在価値ってブログやソーシャルネットワークの影響で下がっているように思うのですがどうでしょうか?Webページで派手な仕掛けや演出は、無駄になってきて、そこにお金を使うよりもソーシャルネットワークでの宣伝方法のほうが重要になっていて、Webページそのものの効果は相対的に低下しているように思うのです。 ブログが流行ったときも確かそういう声があったように思いますが、今度の波はブログさえも古いものにして、個人が個々でつながるネットワークが主体となり、また動画投稿サイトなどのメディアが誕生すると、ほとんどの人は昔みたいにウェブサーフィン(古い!)しないし、サイトはきっと作っても埋もれて見えなくなってしまう。 そういう意味ではこれから会社のサイトのための入り口はソーシャルネットワークや動画投稿サイトなどのメディアでの露出に注力すべきなんだろうと思う。