来月には愛知でメディアサーバーについての話をすることになりますが、先行して今の状況を整理してみると、映像をリアルタイムに制御することで得られる映像演出の自由。これをイメージして誕生したメディアサーバーに、ムービングライトがつながり、デジタルライトの方向性が見えてきたあと、メディアサーバーは照明分野に特化したデジタルライトとしての方向性と、映像送出の1つの手法としての方向性、2つの流れが独立した感があります。
当初、メディアサーバーは、LEDスクリーン等への映像送出に非常に有効な装置として、国内では電飾業界、そして照明業界にも広がりました。これはメディアサーバーがDMXコントローラーによる制御を必用とした点で、必然だったとおもいますが、今では、照明業界だけでなく、映像会社にも抵抗なく広がりを始めました。
それは主にマルチスクリーンのブレンディング機能、そしてマルチレゾリューションの映像を扱うことが簡単だった等が大きな要因になったと思います。例えば、横長の細長いスクリーンに出す映像、いわゆる4:3や16:9の定型映像でないものを再生したり、スケーリングやアスペクトレシオの自由な変更など。。こうした特殊な映像を扱うのはコンピューターの場合、非常に簡単なことだった。そしてまた、今の映像コンテンツはコンピューターで作るために、データの受け渡しなどにおいても、スムーズな連携が可能となり、これらの特徴は映像業界にとっても歓迎すべきことだった。
映像業界では、多くの場合、メディアサーバーという種類の製品を、以前から存在する似た機能の製品と比較し、これを評価した。例えば、BarcoのEncoreやVISTA systemsのSpyderなどのほか、ソフトウェアベースのWatchoutなど,レイヤー概念で複数の映像ソースを自在に出力することができ、マルチスクリーン構築の機能をもつこれら製品は、確かに一部の機能において、メディアサーバーが活躍できる分野ではあったが、実はこれらはルーツが異なり、求めるコンセプトもまったく異なるものだと言えます。
これらはやはりプレゼンテーションなどの現場で、映像を扱うために開発されたもので、根本的にここで論じるメディアサーバーとは異なるものと言えるでしょう。それは言い換えれば、別にメディアサーバーでなくてもよくて、その意味ではメディアサーバーの活用というのは非常に難しいものかもしれません。それをどう使うかの目的がないのであれば、効果も薄いと言えるからです。
当初、メディアサーバーは、LEDスクリーン等への映像送出に非常に有効な装置として、国内では電飾業界、そして照明業界にも広がりました。これはメディアサーバーがDMXコントローラーによる制御を必用とした点で、必然だったとおもいますが、今では、照明業界だけでなく、映像会社にも抵抗なく広がりを始めました。
それは主にマルチスクリーンのブレンディング機能、そしてマルチレゾリューションの映像を扱うことが簡単だった等が大きな要因になったと思います。例えば、横長の細長いスクリーンに出す映像、いわゆる4:3や16:9の定型映像でないものを再生したり、スケーリングやアスペクトレシオの自由な変更など。。こうした特殊な映像を扱うのはコンピューターの場合、非常に簡単なことだった。そしてまた、今の映像コンテンツはコンピューターで作るために、データの受け渡しなどにおいても、スムーズな連携が可能となり、これらの特徴は映像業界にとっても歓迎すべきことだった。
映像業界では、多くの場合、メディアサーバーという種類の製品を、以前から存在する似た機能の製品と比較し、これを評価した。例えば、BarcoのEncoreやVISTA systemsのSpyderなどのほか、ソフトウェアベースのWatchoutなど,レイヤー概念で複数の映像ソースを自在に出力することができ、マルチスクリーン構築の機能をもつこれら製品は、確かに一部の機能において、メディアサーバーが活躍できる分野ではあったが、実はこれらはルーツが異なり、求めるコンセプトもまったく異なるものだと言えます。
これらはやはりプレゼンテーションなどの現場で、映像を扱うために開発されたもので、根本的にここで論じるメディアサーバーとは異なるものと言えるでしょう。それは言い換えれば、別にメディアサーバーでなくてもよくて、その意味ではメディアサーバーの活用というのは非常に難しいものかもしれません。それをどう使うかの目的がないのであれば、効果も薄いと言えるからです。