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トータルショーコントロール/(株)Mileruntechのブログ

ITの簡単さと難しさの共存で起こる事

映像設備関連の企業さまとお仕事をしていると、自己紹介などで「うちは照明関連のネットワークシステムを提供しているんです」と話すと、わりと高い確立で冷ややかな笑いをもらったりする。そこにはどこか、「そんなもん売りつけるなよ」という声と「ネットワークって誰でもできるだろうが」というどこか軽蔑した声が交差したものに感じられる。(若い人に多いんですけどね。役職のある人は総じて紳士です。いやそれが普通なはず)

そして、システムダイアグラム図を書いて、L2スイッチなんて書いておくと、「要はスイッチングハブでいんでしょ?」とか「馬鹿ハブでいんでしょ?なんだよL2って」的な。。もう見事にスイッチという単語に拒絶反応というか。。(スイッチングハブですけど、ハブの響きが古くさいから嫌いなんです)

もちろんそういう時は、お好きなものをお使いくださいと伝えるが、考えてみると、おそらく照明のプロトコルや装置などを知らない彼らの場合、今の劇場のシステムは想像つかないのだろうし、いやその前に照明にはまったく興味はないのだろう。。いったいどれだけのスイッチが使われ、そこにどれだけのノードがつながるのか?そして最近、当社がお手伝いした音響ネットワークのサポートなど、意外とてごわいスイッチで起こる問題など、それが露呈してはじめて気づく事。

しかし無理もない、映像関連のシステムで制御用にネットワークスイッチを10数台利用することもないし、リングプロトコルを利用することもない、そもそも制御対象が同じラック内だったりするし、照明制御のシステムとは大きく異なる性質のもの、しかしさすがにオフィス用の馬鹿ハブをアサインすることはないだろうし、せめてHPやアライドさんのスイッチを使っているのだろうから、余計な口は出さないですが、まあ冷たい視線に耐えることにはなる。(この縦割りの世界観は、横から入るよそ者を嫌うという空気であろうと推測する)

 通常、システムは何も問題なく動いているときは、褒められる事もなく賛辞を送られることもない。しかし、問題が起こると徹底的に責められるという厳しい仕事であり、あまりおいしい仕事ではない。常にシステムは問題の標的になるもの。だからトラブルを避ける為に、馬鹿ハブは使いたくないし、せめて業務用のスイッチを使ってほしいという思いから先のようなL2スイッチという記述になったりするのですが、昨日の方も若干、視線が冷めていた。別にどうしてもCatalystじゃないと駄目じゃないし、シスコシステムやHPじゃなくても、ましてや自社製品にしてほしいなど一言も言ってないので、そこは察してほしいかなと思うのであります。


CatalystからRS232のコマンドを出力

nPort

 以前から設備案件では提案していたことですが、Catalystからプロジェクターのシャッターコントロールをしたいという要望があり、MOXAのRS232シリアルデバイスサーバーを使ってプレゼンすることになりました。

外国の人が言う、「自分はMOXA製品で動作検証したことがある」という情報をもとに、当社のCatalystページでもリンクを張ってたわけですが、実際のところ自分で買って試したことはなかったのは、問い合わせもなく、しかも決して難しいことではないので、まあ買って試すほどではないかと。しかし今回は、Catalystも導入予定にあり、その機能が不可欠となると、実演しないわけにはいかないということで、テストとなりました。

MOXAのシリアルデバイスサーバーは、LANで接続した環境で、ウェブブラウザーを使って簡単にセットアップでき、単純にコンピューターのTCP/IPのポートを利用してRS232コマンドを受け取ることができます。きわめて簡単です。

Catalystのシリアルトリガーの欄でTCPポートを追加し、デバイスサーバーのIPとポートを指定します。次にシリアルトリガーの各欄で、コマンドを記述する。これだけです。これを今回は卓から実行したいということでしたので(映像がフェードアウトしていき、最後にシャッターも閉まるようなCue)、DMXの1chを利用してこれをパッチします。マニュアルにも書いてはありますが、より詳しい方法については当社のフォーラムで解説したいと思います。こういう機能があるからCatalystは、カタリストらしい役割を担うことができるわけです。



LumenRadioのワイヤレスDMX

2009年、PLASA Innovation AwardをとったLumenRadioは、それ故この手の輸入代理店の人がすでに知った存在だったと思う。あれから3年、最近、注目が集まるルーメンレディオ社の製品について、いまさらワイヤレスDMX?という疑問とともに解説します。

 自分とLumenRadioとの出会いは、ルーメンレディオがPLASA Awardをとったまさにその会場で、W-DMXの代理店をしている人から紹介されたのが最初だった。まだ小さなブースで、派手さもない非常に素朴で控えめな現在のCEOとCTOの2人とスウェーデンに留学中だった中国人の青年が説明を行っていた。

その当時から彼らの製品は、完成されたRDMモニターのソフトを持ち、非常に安定した動作をしていたため、強く興味をもったものの、当時の自分はLuminexのネットワーク装置に夢中で、過去に経験したワイヤレスの苦い経験も手伝い、気持ちは微妙だった。さらには電波を使う装置ということで、おそらく他の方々同様に電波法の認可申請の煩わしい手続きに、仕入れを躊躇したのは事実だ。

そしてまたワイヤレスDMXというすでに国内では十分にコモディティー化した感のある製品を前に、代理店となることを決めかねていた。それから2年の歳月が過ぎ、ようやく覚悟を決めて電波法適用に向けて動き出したのが昨年です。その間にもLumenRadio製品はOEMという彼らのコアビジネスで拡大を続け、あっという間に世界的なワイヤレスDMX専門企業へと躍進していった。そのため、今では他のFixtureメーカーからも販売が可能になるとか、他の輸入販売代理店さんが手がけるつもりだという話をちらほら聞く。果たして今後のLumenRadioの方針がどうなるかであるが、現在のところマイルランテックは、彼らの正式な日本の代理店となっている。

 さて、なぜこのワイヤレスDMX装置をてがける気になったかというお話ですが、ネットワークプロトコルをサポートするワイヤレスDMX装置が、当社の他の製品の補完となる点とまた、その技術のすばらしさに、どうしても関わりたくなったというのが本音です。個人的には、電波に関しての知識はこれまであまり勉強してなかったこともあり、やや苦手な分野ではありますが、LumenRadioの周波数ホッピングのための特別なアルゴリズムがすばらしいくらいには理解できるし、またそれがISM帯域の混雑した日本の環境において非常に有効であることもわかります。

LumenRadioが採用するFHSS(周波数ホッピング)という仕組みは、もう1つのスペクトラム拡散方式であるDSSよりも確実な通信が可能だと思う。普通のスペクトラム拡散方式が、5MHzごとに中心周波数を定義して周波数帯域全体を13chに分割し、その中から1つのchを決めて送信するのに対し、FHSSでは1MHzごとに、つまり1スロットごとにランダムに周波数を切り替えるため、たとえ他の電波とぶつかってもほとんど影響を出さず、安定した通信が行える。 (詳しくは当社の解説ページ

FHSSは特別な仕組みではなく、多くのワイヤレス機器で使われているものだが、どの程度ランダムにまた、高速に切り替えるかの技術こそが彼らのオリジナルであり、それが優れているからこそ、多くのフィクスチャーメーカーから採用されるのだろう。そして同時に彼らの製品がネットワークプロトコルに対応しており、複数のユニバースをネットワーク経由で受信し、その中から任意のユニバースを選択して電波で送信できる。このあたりもマイルランテック好みだったのは言うまでもなく、まさに琴線が揺れたポイントでした。





Catalystの復活

Catalyst2012

また映像の話です。最近、Catalystに関する問い合わせや業務が増えていることを受けて、Catalystの需要が高まっている。というお話。

ヨーロッパではツアー現場においてCatalystの需要は高いです。(Luminex社の情報)加えて劇場での使用率も実は非常に高い。こちらの情報はあまり外へ出ないが、これも正しい。(UKのCatalystプログラマーの情報)もちろん他のMediaServerの使用率も高いですが、ここではあえて触れません。当然といえば当然ですが、よそ様の製品の話はしないほうが無難なので。。

最近、日本でもCatalyst指定の外タレ現場はよく聞く話で、そこからもCatalyst人気の高さを感じ取ることができる。そして日本では、すでにCatalystプログラマーが数多く活躍している状況があり、その良さが多くの人に認識されてきているのではないだろうか?とまあ、こう書くと、販売側という立場が故に、どうしても宣伝ととらえられがちですが、そういう立場を抜きにして自分も単あるファンだと思う。これ自体をコアビジネスにしているわけではないし。。

さて、当初、世界的に有名な照明機器メーカーから販売されたCatalystだった故、当時の派手な宣伝などで広まった印象がそのまま残り、その頃と比較してひっそりしてしまったために、おそらく多くの日本の業界人からは、カタリストは終わったと思われてしかるべきだろうと思う。昨年、フランクフルトで、Catalystの販売もやってると話すと、ヨーロッパの他のメーカーや業界の人からCatalystってどうなったの?とかまだ続いてるの?と聞かれるくらいだから、日本の舞台関係者の人たちが皆、そう感じても自然かもしれない。

しかしCatalystは元気なのである。コアなファンを獲得し、凄腕のプログラマーたちの熱烈な応援で、マス広告を大量にばらまく巨大な企業に販売を委ねなくても、現代の個と個が直接つながるソーシャルネットワークなどにより、ファンを拡大している。まさに現代的な広がりをCatalystはしていると思う。もちろんその熱烈な支持を受ける理由は、Catalystがすばらしいソフトだからに他ならず、そのきわめて安定した動作と映像クオリティーの高さ(これはクイックタイムテクノロジーによるところが大きいが)には非常に安心感があるが故、多くのプロが選択するのだと思う。

 昨日、CatalystのVer4.5はありますか?という問いがありましたが、現在のVerは4.4です。そしてこれがカタリストらしさというかリチャードらしさでもあるけれど、現場のニーズに合わせて、カスタムデザインのバージョンをこっそりその人だけにわたしたりする。(特にXLVideoは最新Verをもってる)
そしてず〜っと前からアートネットで動くし、ピクセルマッピングもできて、4kサイズのファイルを再生する能力を持ち、マトリクスアウトのような概念のマルチレイヤー、マルチアウトの機能を持つ多機能なソフトウェアなのです。

今後、起こりうる事は、Catalystプログラマー(MediaServer)の不足と、そのスキルを持つ人材の価値上昇だと思う。昔のムービングライトオペレーターのようなユニークな存在になるのじゃないだろうかと自分は感じています。B社のアンコールとCatalystの操作技能に加えて、なんらかのDMXコントローラーが使えて、デザインに深く関わる映像出しができて、映像編集のスキルをもつ人。そんなイメージです。当社はそういう人を応援したいです。




メディアプレイヤー

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最近の映像コンテンツ再生というと、クイックタイムやWMV、MPEG2といったファイルベースのものを再生することがほとんどになりました。またこれに加え映像がより演出に絡むようになると写真イメージの再生なども加わり、映像再生は非常に多様なメディアを扱うことになるわけです。
(この表現は、ステージ中心のお話ですので、ご理解のほどを)

そうした時にマルチメディア再生装置というのは便利で、MedialonのMIP-HDというのは手軽な再生装置になるのではないかと今にして思うのです。(この製品も昨年の目玉商品だったのですが。。)

 元々この装置はデジタルサイネージ向けの装置としての意味合いが強く、当社でもこの装置はその方面への売り込みが中心で、これまであまり宣伝をしていなかったというのもありましたが、最近になり、大手の映像レンタル会社さんから声をかけていただいたので、もしかしたら使えるのかなと思うようになりました。

MIPHDは、SSDを搭載した汎用メディアの再生機で、WMV, MPEG2/4,MOV, Flash, HTML JPEG, TIFF, BMPなど多様なメディアを最大1920×1080の解像度で再生できます。ブラウザーからアクセスして、直接メディアを再生することもできるほか、デジタルサイネージプレイヤーっぽく、シーケンスを作り、指定した時間で再生するスケジューラー機能を持ちます。

キーボードとマウスを接続するか又はタッチスクリーン画面にしておくと、HTMLファイルなどを再生した際に、インターネットの表示なども可能になります。このあたりがサイネージ向け製品の香りがしますね。

しかしながら、これにMedialonのショーコントロール製品などを接続することで、ショーコントローラーのタイムラインから自由にメディアを選択してプレイすることができ、さらにはMIP-HDのRS232ポートから任意のコマンドを出力することもできるため、MIPにつながるプロジェクターやモニターの制御も可能になります。そして複数のMIPを使う場合は、同期モードにすることで、ネットワーク上にある複数のMIPが、そのうちの1つに指定したマスター機と同期して映像を再生するようになります。(この場合、マルチメディア機能は無効で、あくまで動画の再生のみになります。)

HDサイズのマルチメディアプレイヤーとして、Medialonのショーコントローラー製品とセットで、いかがでしょうか?お問い合わせお待ちしております。

MIP-HD 解説ページ



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